芸能人

高木美保が日野皓正(74)の「往復ビンタ」にやり過ぎだと激怒!そこまで問題?昔の人だからビンタくらい普通?

投稿日:


8月31日放送
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」
(月~金曜・前8時)で

ジャズトランペット奏者の日野皓正氏(74)が
ドラムを演奏していた男子中学生の顔に
「往復ビンタ」したことに対して、
高木美保が「やりすぎ」と反論しました!

たしかにお客さんの前で手を挙げたことは
良くないけど、1人の子が制止も振り切り叩き続け、
他の演奏してた子たちやお客さんまでも
ポカーンとしてる中、あの子を止めて
あの場を丸く収めるにはどうしたらよかったんだろうね…。

あの生徒も自分勝手にドラムを叩き続けて
みんなに迷惑をかけていて、
後で自分が悪かったと話しているそう。
あの子にとっては友人のことを考えること、
真剣にやる時はやるということがわかった
きっかけになった気がする。

同区教育委員会が主催するイベントで起きた一幕。「ドリームジャズバンド」という中学生向けの体験学習事業の一環で、日野氏の指導を受けて約4か月間練習をした生徒約40人が成果を披露する場だった。

 コメンテーターの女優・高木美保(55)は、週刊文春デジタルが公開した映像について「髪の毛を引っ張っていることと、右、左とたたいているのは、はっきりと分かるので、いかなる事情があるにせよ、やり過ぎだったと思う」と日野氏の行為を指摘。また、日野氏を知るという高木は「不器用な方だと思う、言葉よりも音で伝える仕事ですから、不器用な人と不器用な人がぶつかって、ステージの上でこうなってしまった。手が出てしまったのはすごく残念です」と生徒への暴行を嘆いていた。

これに対してネット上では、

相手の親御さんは了承しているという記事もみた。

プロデューサーやディレクターがADなんかに暴力振るうのが当たり前のテレビ業界がこれを非難してるのがワラける

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
確かに手を出すのはいけない。けど映像見る限り学生が暴走してステージ壊してたからそうなったのはわからなくもない。
ビンタの前にバチ取り上げてるのに素手でドラム叩き続ける学生も異常。

名無しさん
叩いた事ばかり取り上げられてるけど…
あの子1人の舞台じゃないんだからさ。
しかもチケットお金払ってるんでしょ?
いくら男の子はプロでなくても
お金取って見てもらうなら
ちゃんとしないと。
4.5歳児じゃないんだから。
相手は世界的に有名だから
親子はあやまったのかもしれない
とかコメントしてる番組あったけど
確かにやりすぎかもしれないが
悪い事は悪いって言う考えまでなくしてしまってはこれから子供達はロクな大人にならないよ。

名無しさん
舞台の上でビンタするには、理由がある。何でもかんでも体罰反対って人もいるけど、日野さんのような音楽に命懸けの人にとって容認出来ないことがあったんでしょ!

名無しさん
確かにやり過ぎなんだと思う。
でも、興奮状態で周りが見えなくなった子を引き戻すには、言葉じゃ足りない時もあるんだよね・・・。
練習ではない、お客さんも入っているステージで、一番短時間で結果が出る方法だと思ったんだろうなあと察します。
彼を責めるのは簡単、ではあの場合どうすればベストだったのか。
子どもが反省しているようなのが救いです。

名無しさん
日野が悪いとすれば、こんな分別つかず暴走するガキにソロ持たせたこと
音楽家にとってステージは真剣勝負なのよね
ガキだろうがやらかしたら止める、止まらなきゃシバいてでも強制退場

.’w.
これは生徒が悪いなと思った。中二病でセッションの真似してウケ狙いしたんじゃないの。怒られても仕方ない。

名無しさん
あの時間は、それぞれソロを披露していたがドラムの子だけ夢中になってしまったのか、長かったそうです。
それを制止しようと日野氏が「お前の番じゃないんだよ」と言ってスティックを取り上げた。それでも素手で叩き始めたので、髪の毛をつかんで揺さぶって、ビンタをした…とテレビではやっていました。
中学生のお父さんも本人も、こちらが悪いという認識のようですが。
それと、日野氏自身気に入った子には厳しく指導するようです。ドラムの子は天才肌で、気に入った子だったと事務所のコメントにあったようです。

名無しさん
いかなる事情云々の前に、テレビ局は、この件の本質について考え伝えるべきでは無いでしょうか?
最近は、SNSなどの普及により、映像が簡単に拡散されてしまいます。
それが当人達が納得している指導であっても、第三者が必要以上に暴力だとか騒ぎたてるのはどうかと思う。
指導者が萎縮してしまうような風潮は、良くないと思う。
かと思えば、シンクロの井村コーチ、バレーの中田監督は、それを絵に描いたような指導をしてるのに、マスコミは、その事について全然異を唱えないのはなぜ?
マスコミの報道のあり方に、疑問を感じてしまう。

名無しさん
ビンタの部分だけ取り上げ暴力行為だと各テレビ局のアナウンサーやコメンテーター。しかしドラムの子がルール違反を犯したので教育的指導の体罰であり、逆に言えばあれだけの聴衆の面前で手を挙げられるのは本物の指導だと思う。
例えば授業参観の授業中、父兄達の前で手を挙げる教師を聞いたことありますか?
日野氏は尊敬に値します。
本人と父親は今回の行いについて非を認めています。
マスメディアも公平な報道を望みます。

( ̄ー ̄) ニタッ!
そうも言いきれない要素もあるみたいですよ。

oj
会場で実際に見た。フィナーレ全員参加(100人近い)指揮は日野皓正で最初は指示をしてたが、阿吽の呼吸、自主的にみんなで短い時間でソロをまわし始めた。日野は袖に行きニコニコ見守る。ピアノやベースは席を譲り交代してソロ。子供達が短い時間だが順番にスポットライトを浴びて微笑ましい。ある子がドラムソロを延々と続けまわさない。メンバーも段々困惑する。ドラムの子が片手を上げて音を出す様に煽りあたかも自分のバンドの様に指示、徐々にみんなが参加し大音量のフリージャズ状態になるが、収拾着地ができず演奏を止めるがドラムだけ叩き続ける。袖にいる日野がコンサートスタッフと話し合っている様子。で、日野がドラムの所に行きステックを取り上げて、離れようとするが素手でドラムを叩き続ける。引き返した日野を睨みつける。日野は手振りも交えて「みんなでまわせ、お前ひとりの場じゃない」風の事を言い髪の毛を掴み頬をはたき「出ていけ」

名無しさん
映像を観ましたが、中学生が勝手にドラムソロを始めたことに怒って行ったようですね。パフォーマンスにうるさいプロの方なら特に、チームを乱す勝手なことが嫌いでしょう。この年齢の指導者はそうして指導を受けてきたこともある。だから手を出していいかは別だが、今回は中学生自身も反省しているようだし、指導の範疇だったのでは?それを一部分だけ切り取って炎上させるのはマスメディア失格です。

名無しさん
自分は「やり過ぎ」ではないと思う。
そうなってしまった原因もきちんと放送してほしい。

seekfree
好き勝手スタジオで言って(台本通りだけど)
小銭儲けしてる電波タレントよりは
ずっとまし

名無しさん
ではあの状態でどうしたら
よかったんでしょうか?
ビンタでなく無理やり退席させるために
引っ張りだしたにしてもどうせ
問題にしてる、あの場面だけの
動画を流すのも問題あり。
実際、現場にいたお客さんは
日野さんを擁護してるわけだし。
高木さんといいあと尾木ママといい
正論を振りかざしすぎ。

名無しさん
この人、子供は全然悪くないって断言
してました。子供悪いよね〜
思春期の子供って本当たち悪いですから。
うちの子供だったら、殴ってくれて
ありがとう!って感謝するわ

名無しさん
あそこで演奏している子たち、裏方、企画、スポンサー等々、、、あの子1人のハチャメチャで目立ちたい?演奏で、それまでの苦労が水の泡。
日野さん以外にもビンタくらいじゃ収まらない気持ちの人はたくさんいるはず。
手を出してしまったのは確かにダメ。
でも、スティク取り上げられても手でドラム演奏をし続けるとか、異常な態度の理由はなんだったんでしょう、と。
すべてを台無しにした感はある。

名無しさん
気に入った子に厳しいというコメントがあったが、それがほんとなら、一定のコミュニケーションの結果なのかな。。
明らかにあの子は調子に乗ってたし、手で始めたのも雰囲気読んで‥‥みたいな印象があった。間違えちゃったってことなのかな。。

名無しさん
昔、バレーボールしてたけど指導の先生からは往復ビンタやスリッパで叩かれていたけども、先生を信頼して本当に自分たちの事を考えてくれてたのが理解出来たし、いまだによい思い出しかない。昔の親は子供が叩かれても当然悪いからと、全く文句いう人はいなかったね。
すごいよい時代だった。いまは過保護過ぎ。
悪い子は根性叩き直すぐらいの覚悟で接しないと大人になったら取り返しできないね。

名無しさん
こんなん相手しだいだ。ビンタがダメ、そう言わないと自分が叩かれる、そういう風習もよくない。


kokoko
テンションが上がりすぎたのかもしれないが、スティックを取られても叩かれても叩き続けるのって相当悪質だと思う。
皆で練習したのに自分だけ目立とうって思ったわけでしょ?
叩けれてもしかたないと思う。
本人も親も叩かれた事を理解しているんだし、いいのでは?
お金払って見に来た観客は衝撃的だったとは思うけど、プロ意識を見れてよかったのでは?

名無しさん
天才肌、芸術家肌の人は直感で動くし、
今の常識を言っても世代が違うからピンとこないと思う。
テレビでテキトーなコメントするタレントが言う事より、
教え子たちからの意見を聞いてみたい。

名無しさん
初対面でなく練習してきた中なのでそれなりの叩かれる理由がある。調子に乗ってドラムをたたき続けてやめなかった。

名無しさん
天才肌なら、一種のトランス状態でしょ。
それは、ロッカーが楽器を振り回すのと一緒。
それに対抗して、熱いビンタ。
叩かれた本人も納得しているのなら、
これも、一種の反骨精神のセッション
(パフォーマンス)と位置付ければいい。
本人や周りの生徒達が、声をあげて、
日野氏を非難しているわけでもないのに
外野が騒ぐものではないと思う。
叩かれた本人が、日野氏に理解を示しているのに
勝手に暴力と騒いでいる周りの大人も
一種の精神的虐待を加えている立場だと自覚するべき。

alice
中学生の方にも問題があり、中学生もその親も納得していて「自分が悪かった」と言っている。
若年層にはショッキングな映像だろうけど、私達世代の学校では見慣れた風景。
理不尽な体罰はもちろん反対だけど、叩かれた方が納得していて反省しているなら問題ないのでは?と思う。

名無しさん
4か月も頑張って練習してきたのに、一人の身勝手な暴走のためにコンサートが台無しになってしまうのが許せなかったんだと思う。言う事を聞かないからスティックを取り上げても止めず、更に素手でドラムを打ち続けて反抗したために手を出してしまったんだと思う。他のメンバーの子達が可哀そうだ。

名無しさん
それほどの事情があって、周りも納得する事態なら仕方ないと思います。

名無しさん
よくやっただよ

名無しさん
体罰・暴力はダメっていうけど、言って聞かない子にはどうしたらいいの?20年くらい前までは竹刀とか常に持ってて、それを使って人はたたかないにしても地面とかたたいて威厳とか恐怖心で生徒を教育する的な立場のセンコウいたけどな。分かり合えれば普通にいい先生だったし、生徒が悪いっていうのもあるよ。

taichi
本番で皆んなが見てる前では、強引に停められないと分かってやってるんでしょう。
子供にナメられてるんですよ。

taichi
本番で皆んなが見てる前では、強引に停められないと分かってやってるんでしょう。
子供にナメられてるんですよ。

名無しさん
殴られた方も納得しているのだからその『往復ビンタ』には愛情があったのかもしれないし、こういう気持ちの表し方も必要とも思う。
でももし人間関係が出来ていない場合や納得がいかない場合、やはり『往復ビンタ』はやり過ぎだと思う。
実際、私が今、人前でそうされたら心が折れるだろう。

名無しさん
74歳の日野氏にとって命を削った4か月という時間がどのようなものであったのか、文春も高木美保もドラムを叩いていた子供も一度真剣に考えてみてほしい。

aaa
たまには
怖い大人も必要なんだよ

jk4587
叩かれる行動をした子供が悪い 何をアンタは言うのか?????? 如何なる場合もダメって 言って聞かない からでしょ

名無しさん
最初から手を出していたなら問題だけど
口で注意してスティックを取り上げてって段階を踏んでいた。
私も髪を引っ張ったのは自分の感情が出すぎてしまっていて
大人げがないと思うけど、これで日野だけを批判するのは違うと
思う。なんでも体罰で片付けて、この子の行動には目をつむるから
こういうなめ腐った態度を平気でするんだよ。

あらにし蘭
横暴だと言う人もいるけど、自分が日野だったらどうしただろうと考えると、家族だの観客だのに観られてる場で、しかもここまでうまくいってるんだからなんとなく微笑ましく誤魔化してしまうんじゃないかと思った。ましてやぶん殴るなんて考えられない。敢えてそこまでやった日野はすごいと思うし、誤魔化されたら他のまじめにやってた子たちだって納得行かなかっただろう。

Laura
ドラムの子の身勝手がいちばん悪い。
日野さんも一生懸命のあまりの出過ぎた行動だった。
お金をもらっているコンサートなら、もっと日野さんも冷静に対処すべきだった。
例えば演奏を一時やめて、会場スタッフを呼び、スタッフ数人がその生徒を抱えて退場させるとか、暴力ではなく淡々とと生徒が騒ごうがスタッフ3人ぐらいいれば強制退場できたと思う。
演奏後、こういう理由で退場させたと言っておけばここまでの騒ぎにならなかったと思う。
反抗期の子が多い世代とのセッションは、結構大変だと思う。

名無しさん
映像見てないから、見てみようっと。

malucie
少子化からか、ちょっとした体罰を大げさに取り上げる風潮
この場でこのような事が起きたには、それなりの理由があったはず
手荒い教育だったかもしれないけど、今も日野さんは紳士と思う

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三遊亭円楽、浮気相手と親密ゴルフ報道も不倫は「絶対ない」!信用できるわけないよねぇ。。

昨年6月にラブホテル不倫で騒動となった40代女性と同伴ゴルフを楽しんでいたと写真週刊誌「フラッシュ」が報じたことを受け、落語家の三遊亭円楽(67)が13日、横浜での独演会後に取材に応じ「男女の関係はあ …

武井咲、電撃婚を発表して「気が楽になった!!」でも周囲は気が重くなった・・

EXILEのTAKAHIRO(32)との結婚を発表した女優武井咲(23)が一夜明けた2日、周囲に「気が楽になった」と話している模様。 本人はスッキリしたかもしれませんが、周囲は逆に気が重そうですね・・ …

“奇跡の美少女”竹内愛紗、芸能界入り7カ月で連ドラデビュー!!・・ところで具体的にどこら辺が奇跡なのかな?

女優の黒木メイサ(29)や桐谷美玲(27)が所属する芸能事務所「スウィートパワー」の“奇跡の美少女”と評される新人の15歳・(たけうち・あいさ)がフジテレビ系「明日の約束」(10月17日スタート。火曜 …

上原多香子、ついに不倫認めた!もうゲスどころかSPEEDメンバー異常だわw

SPEEDの上原多香子(34)が、ついに不倫認めた! 宮迫よりいさぎよい!男らしい! 自殺した夫の「ET―KING」のTENNさん(享年35)の原因が 自分の不倫にあることを認めました。 遺族側の“慰 …

『好きなママタレント』1位は小倉優子!シンママとして頑張る姿に共感の声

女性の社会進出が顕著となり、結婚&出産を経ても“働くママ”が急増中の昨今、同じく芸能界でもタレント活動を続けるママ、いわゆる“ママタレ”の活躍が目覚ましい。彼女たちの子育て術や“ママ”ファッションを参 …