アニメ・マンガ

実写版“ジョジョ”予想通り大コケ&大赤字(笑)原作汚しで定評のある三池監督らしい!人気俳優もスペインロケもいらない!

投稿日:


8月4日に公開
映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
主演:山崎賢人(22)

予想通りの大コケ中です(笑)

プロデューサーと監督以外の
みんなこの結果は目に見えていたと思うよ。

本を書く人がいないからマンガ原作などに
頼らなきゃいけない状態。
あと単に人気があるから、後ろが強いからというだけの
安易なキャスティング実は見透かされてるのかも。

そもそもここ最近のアニメ=実写化ってのが
原作のファンからしたら実写化すべきではないってのを
無視して実写化してるからこうなる。

同作は世界的にも人気の同名コミックを初めて実写化。若い女性にファンが多い山崎を主演に抜擢し、原作ファン以外の動員も見込んでいたのだが、「全国週末興行成績ランキング」では2週目にして早くも10位圏外に。どこの劇場も閑古鳥が鳴いている。

「スペインロケまで敢行しただけに大赤字。ネット上では原作ファンの罵声が飛び交っています」(映画業界関係者)

 そんな状況を打開するためか、18日には本編のオープニング映像13分をYouTube上に公開。すると、ネット上では「こんなに公開したら見た人に対しても失礼!」など更なるバッシングの嵐が巻き起こってしまったのだ。

「タイトルに『第一章』とある通り、すでに『第二章』の製作が決定済み。本編も明らかに続編につながっている。出資しているTBSはこのところ映画事業が好調だったがまさかの誤算。映画のデキ自体は決して悪くないのですが、原作ファン向けなのか若者向けなのかターゲットがはっきりしなかったのが敗因でしょう」(映画ライター)

 それでもスポットCMでは「大ヒット公開中」の文字が……。このぶんでは「第二章」の集客にも苦労しそうだが、もう引き返せない。

これに対してネット上では、

役者とスタッフのやる気も上がらないだろうし、1本目がコケた為に、予算も下がるでしょう。

2本目を作っても、誰も幸せになりません。
引き返す勇気というものがあります。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
>まさかの誤算
全然、まさかではないと思うけど。普通。

zun
だからみんなダメだって言ってたろ

名無しさん
ジョジョは世界観独特すぎる。
アニメを上回ることはない。

名無しさん
人気漫画の実写化+この監督で
過去何度失敗してる事か。
誰もが予想できたはず。
出来がどうであれ、ビジュアルと監督の名前で
観ないって人が結構いると思う。

食べる前に飲む
どうしても実写にすると、役者に対する先入観が入り、映画に没入できなくなる。
絶対「自分の知っている承太郎はこんなんじゃない」ってなるし。あんなほうれい線の目立つ線の細い承太郎はやっぱり違和感満載だし、主人公も常になじんでいないリーゼントと学ラン。映画の内容も説明が端折られて、原作ファンであれば脳内補完もできるけど、その原作ファンが一番この映画を忌み嫌っているわけで。観にくる人は主人公俳優のファンが中心なら、この映画のターゲットってどうしてもぶれてしまうから、最初から約束された『失敗』にしかならず、実際そうなってしまったということ。第1作だけ仕方ないから黒歴史として闇に葬り、あとは閉じるべきだと思う。
まさか、虹村兄弟の家に、シアーハートがくるなんて。しかもおもちゃ感丸出しで(呆)。

名無しさん
みてきたよ。
原作もアニメも大好き。
実写のキャストもよかったと思う。
でもジョジョは実写は難しいよ。
ほかの監督がやってもだめかね?
三池さんはどーも違うと思うんだなぁ。

名無しさん
人気マンガのアニメ化はいいが実写化はたいがいうまくいかない。
by島本和彦

名無しさん
三池崇史監督の映画は金のために機械的に映画量産している感じで作品への愛情が感じられない。すごく冷たい感じがする。例えるなら思い入れ型の庵野監督と真逆の感じ。だから繰り返し観たい映画にならない。

名無しさん
漫画、アニメの方が断然面白い。

名無しさん
自分には予知能力はないけど、この結果は予見できた

名無しさん
そもそもジョジョの4部の主人公のビジュアルだけ見ても若い女性に受けない
内容的にも言うまでもない
おまけに銀魂のように壊れているわけでもない
コアなマニア向けの作品にしかならないのは明らかなのに
そこにこだわりがない
大々的にプロモーションして大ヒット狙える題材と考える方がどうかしている

名無しさん
逆に、何でコケないと思ったのか知りたい。

名無しさん
原作がショボいものの方が実写化したら面白いかもね。

名無しさん
上映開始するまえからわかってたじゃん

名無しさん
作品は悪くないのにヒットしないという事は、この作品の実写化を誰も見たいと思っていなかったという事だろう。この監督の漫画実写化は、テラフォーマーズに続いてこけてしまった。

名無しさん
えっと、多分の殆どの人はこうなるって予想はついてたよね?

名無しさん
ヒットなんてしないのはわかっていたのではないかなぁ?
どんなに原作良くても、実写が原作を越えられないでしょ。その時点で、ハードル高いわけだし。
実写の出来が良くても原作ファンが観に行く理由ないよ。観に行った人はネタとして観に行ってる。東京グールも同じでは?
心が叫びたがってるんだにいたっては、原作も面白くなかったからね。なぜ、実写化してるんだ?ってレベル。
ハリウッドもそうだけど、ファンタジー色強いものは世界観が前に出てしまうからCMだけで再現できてないの分かってしまうよ。

名無しさん
何かの雑誌で読んだ
三池崇史監督のインタビュー
「日本だなあ…」と悲しくなった
ああいう立場の方は言うべきでないセリフはあると思う。

名無しさん
会社の同僚女子達は山崎賢人は好きで気になるが、あの髪型ではいただけない。と言っていた。いくらイケメン人気俳優使っても、あの世界観は原作ファンでないと興味ないのでは?

名無しさん
実写化するにあたって当たる漫画をもっとちゃんと選んだほうがいい
ジョジョとかドラゴンボールはどんなに頑張っても当たらない
もしくは海外のファンが作ったナルトの実写みたく意外性がありクオリティが高ければ当たる

名無しさん
当然の結果。
漫画やアニメだからこそ良い、って作品は多々ある。
何でも実写化すれば良いってもんじゃない。

blt277639
観客のための映画になっていないから売れない。特にアニメ実写化に関しては、下手をすればもともとのコンテンツの人気の翳りまで起こす事態になりかねない。

名無しさん
当然の結果。
銀魂みたいに何をしてもネタになるような作品なら見たくもなるがきちんとした世界観がある作品を安易に実写にするのは愚の極み。

ドラ
話の展開が微妙な感じだったなぁ、残念感が上回ってしまった

mza…
日本アニメの実写化で成功した試しがないが、今回は成功するとふんだプロデューサーとスポンサーは映画界を去った方がいいよ。

名無しさん
絵じゃないと無理な表現と世界観があるからジョジョの実写化の成功は永遠に無理。
絵だから面白いっていう感覚、わかんないかな!
特に4部は表情だけで爆笑してしまうシーンも沢山あって、そういう表情ってリアルの人間では無理なんだよ
せめて実写化するならコミカル要素の少ない部にしたら?1部か2部か?でもがんばったところで、原作より面白くなる事はないだろうから止めた方が良いね。面白く無いの解っててわざわざお金払ってみないし。

名無しさん
正直、ジョジョ好きの人は結果をマンガで読んで知ってるし、ジョジョファションはマンガだとカッコよく面白いが実写となるとお遊戯みたいに見えてしまう。制作側がもしヒットを狙っていたのであれば、ジョジョをベースにしたオリジナルストーリーだったらもう少し良かったと思う。

名無しさん
中川家のコントをアニメ化して声優を起用したら面白い訳がない理論が分からないのか?

名無しさん
別に驚く事でもないと思うが。
初めから予想はできた。

名無しさん
そもそも実写向きの漫画じゃない。
特殊能力系はアニメで留めなきゃいけないと思う


tomohi
原作が好きな人にとっては
妙に批判をしてjojoワールドに泥塗りたくないし
作者の荒木先生をガッカリもさせたくないから
敢えて観もしないという優しさを
選択せざるを得なかったと思う。
それでもポコの様に泣きながら勇気を振り絞って
観に行った人もいるんだろう。

名無しさん
最初から知ってたw
アニメ実写はかなり無理があった。
ハガレンも同じく大コケしますな。

名無しさん
実写化の噂があるたびに起こってたファンの反応を見ればヒットするなんて普通思わないけどね。
いくらデキが良くても実写化の時点でイメージが崩れる世界観だし。

名無しさん
マーベルのコスプレ映画にいくらかかってると思ってるのか。敢えてコスプレ感が出てしまう題材の映画ばかり撮って、しかも予算は雀の涙。そりゃコスプレ発表会にもなりますわ。

名無しさん
1章を観ないヤツが
2章を観ると思うか?
続編は超赤字確定。

名無しさん
まず、監督変えるべき
コメディなら福田監督がよかっただろうけど、原作付き映画だと、誰がいいんだろうね

名無しさん
ジョジョは原作が素晴らしいしアニメも原作の雰囲気を上手く出しながら再現している秀作です。
安易な実写化は反対です。

名無しさん
いい年した大人が漫画読んだりアニメに走ったり
何故かわかっていないとこうなる
実写にしてアイドルの誰とか、事務所押しのイケメンとか
下らん大人の事情で自由な発想の世界を狭めてたり歪めたり
して、既存のファンが関心持つわけがない。
ダメな邦画界の事情を象徴していると思います。

名無しさん
二章はフルCGでお願いします。
それなら観に行きます。

名無しさん
挑戦したことは評価できるが、安易すぎるキャスティングかな。もう少しよく考えるとか、原作ファンが騒ぐほどの出来であるとか、何かが必要だったのでは。商業ベースで安易に考えて手を出してしまったことが問題かな。まぁツメが甘かったってことだろうな。

名無しさん
なぜ仙台ロケをやらなかった?

名無しさん
そりゃこんだけ何回も原作レイプの実写してたらサイレントテロも起こりますよ、原作レイプを止める唯一の方法は誰も見ない事
敗因はてめーは俺を怒らせた

名無しさん
ジョジョの原作ファンですが。
そもそもジョジョを知らない新規向けにも作るのなら、第4部を取り上げた意味がよくわからない。
第3部でDIOが暗躍した結果あっての第4部だし。
言ってしまえば第4部は、第3部の後日談でしかない。
せめて原作ファンにも人気でジョジョのストーリーの中心でもある第3部を作ってから第4部を作るべきだった(海外のあちこちでロケしないといけないから無理だろうけど)
でもそんな第3部も、1部2部ありきの話だし…
結論として、ジョジョ実写化は人気俳優を揃えようが、CGを駆使しようが、監督変えようが、どうやっても原作以上の名作にはなりえない。

名無しさん
アニメの方が原作愛に溢れていたので
ハードルは高かった

aikazkurkmarauda
ヒットしてない映画を大ヒットって嘘つくのって表示法違反にならんのかな
この映画見に行って、「CMで大ヒット」ってあったから見に行ったらつまらなかった。よくよく調べたら全然ヒットしていない。返金して欲しいって言ったら対応してくれるんかな

名無しさん
これは昨年くらいにアニメやったでしょう。
漫画→20年後アニメ→1年後実写映画
売れないですよ。それに肥溜め三池監督
できそこないですよ見なくてもわかる

A
ターゲットがよくわからない。
単純にマーケティング不足でしょ。
女子?男子?年齢層は?カップルでみにいくか?
TVドラマ化の方がヒットしたような気がした。

名無しさん
需要と供給のバランスが取れてないから
誰も実写化を希望していないのに原作に人気があるからと群がってくる映画業界。
オリジナルの原作、脚本で勝負できる人がいないのかな。

名無しさん
そんなダメなんだ。映像宣伝で見る限り面白そうと思ったけど。
すみませんジョジョ読んだこともアニメ見たこともないんで、原作ファンの方の気持ちまではわからないですが…
ただ原作知らない人間から言わせて貰えば山崎さんがな…
若い子には人気なんでしょうが、頑張ってはっちゃけて才能ある人演じているようなところが、ちょっと見ていて恥ずかしい世代なんで…
ブランチに出演者3人で出てた時、自由人ぶろうとして、ホンモノ自由人の千葉真一息子に喰われちゃってて、見ていられんかった…
本物のセレブには勝てませんわな…

名無しさん
香取くんのこち亀に比べれば大丈夫だよ(汗)
ジョジョの世界を実写化出来ると思ったか

などの声が飛び交っています。

-アニメ・マンガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

“ファースト”ガンダム復活へ!リメイク!アムロ・シャア・白いモビルスーツが帰ってくる

8月13日 「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム) 1979年の放送開始からファンに長く愛されている ファーストガンダムが復活(リメーク)される可能性が高まっています。 アニメーション …

往年の人気少女漫画『BANANA FISH』がアニメ化決定!楽しみだけど、声優陣でガッカリさせないで欲しい!

漫画家・吉田秋生さんによる不朽の名作『BANANA FISH』が初めてアニメ化されることが明らかになりました! アニメ化を受けてファンからは楽しみといった肯定的な意見のほか、担当声優によっては残念な結 …

桂正和の名作マンガ「電影少女」がドラマ化!思春期男子ドキドキ♡なシーンは健在か?

「ウイングマン」「I”s」で知られる桂正和さんの名作マンガ「電影少女」が、テレビ東京で連続ドラマ化されることが明らかになりました! 同作は過去に実写映画化されたことはあるものの、ドラマ化は今回が初めて …

「こち亀」が今後も不定期掲載されることが判明!!あの最終回はなんだったんだ・・

昨年9月に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で40年間の連載を終えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が15日、今後も不定期で登場することが分かりました。 帰ってくるの早かったな・・まあ、嬉しいけど …

人気アニメ「けいおん!」の声優・豊崎愛生が一般男性との結婚を発表!おめでとうございます♡

アニメ「けいおん!」シリーズの平沢唯役などで知られる声優の豊崎愛生(30)が26日に自身のブログを更新し、一般男性との結婚を発表しました! ブログにはファンへの感謝とともに、今後の活動についての決意な …