TV番組 アナウンサー

フジ「とくダネ!」の新MCに新人の海老原アナ決定!あの小倉さんとやっていけるの?報道番組を大幅にリニューアル!

投稿日:2017年9月4日 更新日:


フジテレビが4日、東京・台場の同局で、
10月改編記者発表を開催し、
この秋からの番組改編の骨子を発表した。
同局ではこの秋、報道番組を大幅にリニューアルしそうです!

別にMCは誰でもいいけど、
しっかり原稿を読める人、
社会事象について最低限の勉強が
できている人を使ってほしい。

新人はともかく、島田アナとかを堅実に使うのは良いと思う!

放送中の夜の報道番組「ユアタイム」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)が終了し、同局の椿原慶子アナウンサー(31)がキャスターを務める平日夜の報道番組「THE NEWSα」(月~木曜後11・40、金曜深夜0・10)がスタート。金曜日は松村未央アナウンサー(31)が担当する。現在、椿原アナが担当している「みんなのニュース」(月~金曜後4・50)には島田彩夏アナウンサー(43)が加わる。

 朝の情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・00)も9月いっぱいで卒業する女優の菊川怜(39)に代わり、同局の新人、海老原優香アナウンサー(23)がMCアシスタントとして加入する。同番組で新人アナウンサーがアシスタント陣に加わるのは初めて。

 海老原アナは「新人でこういった役目をやらせていただくのは、プレッシャーもあるが、新人としてより視聴者に一番近い立場なので、そこを忘れずに、見ている方に寄り添えるような、もっともっとわかりやすく、視聴者目線で一緒に番組を作っていきたい。(『とくダネ!』は)スポーツだったり、海外だったり、いろいろなことに幅広く携わらせていただける」と意気込み。コンビを組む小倉智昭キャスター(70)については「テレビで観た時はちょっと怖い方なのかと思っていたが、新人に対しては思いやりを持って接してくださる凄い温かい方。朝8時に気持ちよく皆さんにあいさつできるように頑張っていきたい」と話した。

 同期には「クジパン」などを担当する久慈暁子アナウンサー(23)もいる。「うちの代は同期の久慈が引っ張ってくれている。本人としてはプレッシャーがある中で、同期として支えていきたいし、尊敬している。同期がそれぞれのジャンルで活躍して、同期で盛り上げていけたらいいなと思う」と前を向いた。

 この秋からの同局の報道・情報番組は、まさにオール局アナ体制での再スタートとなる。同局の立本洋之・編成センター局次長兼編成部長は「(『みんなのニュース』を担当する)島田アナウンサーは信頼性のあるキャスターとして見ていた。落ち着いた報道番組として初心に立ち返ったキャスティングになったと思う」と自信。「THE NEWSα」については椿原アナ、松村アナの起用には「信頼性のあるニュース、報道としてお届けできる」と信頼を寄せ、「前とは完全に変わった形でやりたい。基本に立ち返って、時間帯も時間帯ですが、しっかりとニュース、スポーツをお届けするということしかない」とコメント。オール局アナとも呼べる新体制について「フジテレビのアナウンサーとしてどう真摯にニュース、スポーツをお届けするかということ」と力を込めた。

これに対してネット上では、
今のフジテレビアナウンサーで期待できる人がどれだけいるか・・・。
伊藤アナの様にマルチに活躍できるアナウンサーはほぼいない。
小島奈津子さんみたいな女子アナはもうフジテレビからは誕生しないのかな・・・。

経費削減?
などの声が上げられていますが 他の声も見てましょう。


Toshi
これはいいんじゃない。
本来の姿でしょう。
わけのわからんやつじゃなく、しっかり局アナ使ってきちっとアナウンサーとして育てて、そのうえでのバラエティだったりでは?
最初からバラエティではなく。
これは全局でやってほしい。
ちゃんと原稿が読めること。
きちっと伝えられること。
そのうえでの、バラエティ
これは絶対的な原則としてほしい。

全国パワースポット図鑑
入社半年でMCって・・・・
逆に言うと、フジの番組なんて、その程度で勤まるということなのかな。

名無しさん
そもそも、アナウンサーがバラエティ出過ぎ。ニュース読め

名無しさん
まぁフジの女子アナはバラエティー要員というレッテルをはがしたいのだろうけど、視聴者はそんなことは求めていない
朝から晩まで、どの局ひねっても、政治家や芸能人のスキャンダルを芸人コメンター付けて総出でDISりまくって、能のない井戸端会議的な番組なんかは報道番組とは言わない
いじめ番組だわな
昔のように、こんな番組は、朝と15時に1時間程度いいし、報道とワイドショーは完全に切り分け、報道は18時から1時間
その合間は、ドラマやアニメの再放送でいいんだよ
不二はもう少し視聴者により沿った方がいい

dakaranani
普通でいいと思う。
朝からガヤガヤしすぎなんだよ、どの局も。
アイドルや芸人を使わないといけない時代なのか。
朝の環境は、昔から何も変わってないはずだと思いたい。

名無しさん
小倉降ろせばもっと経費削減になるし、視聴率上がるかもよ。

名無しさん
「オール局アナ」って・・・
MCは変わらないんでしょ。
意味不明のコメンテーターもいるんでしょ。
要するに、アシスタントの経費削減でしょ。
前向きな番組編成じゃなく、スポンサーが付かないから予算が無いだけじゃないんですか?
っで、結局、話題作りで新人アナ。
フジは、社長が変わっても、やってる事は変わらないね~

名無しさん
制作現場がこれまで楽をし過ぎだったんだろう。
カトパンに高いギャラを払うなら、その分アナウンサー教育や取材にお金をかけた方がいいと、個人的には思うけど…。

Reiko’sママ
予算がないのね。

名無しさん
オール局アナ体制って本来はそれが普通というか当たり前な気がするんだが…何のために自局にアナウンサーを採用してるの?
原稿をきちんと読めてきちんと報道できるかって思われるのも不思議…そういう試験を受けて合格し入社しているんじゃないの?

名無しさん
オール局アナとか・・・
報道系番組を局アナがやるのがそもそも当たり前の話でただ元に戻しただけなんですけど・・・
それをわざわざ記事にする辺りに違和感を感じる。

名無しさん
フジだけじゃなくてどこの局もお笑い芸人かタレントが朝から晩まで同じことを延々と繰り返し放送してるよね。アナウンサーはタレント化しちゃってて食べ歩きやら何でもありになってる。
事実を正確に迅速に伝えるべきニュース番組が夕方2時間も3時間もあってバラエティーと同じような、間にCMはさむようにニュース伝えてるの見てると嫌になってくる。
でかい?マークで隠してもったいぶったりしてCMに行く手法は各局そろそろやめてもらいたい。アナウンサーだけのニュースで1時間もあればいい。

名無しさん
あれだけ人気のあったカトパンのアナウンス・スキルを見ることが
なかった俺。たぶん、今後もフジを見ることはないだろう。

名無しさん
オール局アナにしても制作会社が変わらない限り
同じ偏向報道して炎上してバッシング受けるし、
視聴率は伸びないと思うぞ。
問題は表面じゃなく中身なんですよ。
だから大コケするわけさ。

名無しさん
経費削減とかではなく、しっかりと正しいニュースを伝えるという意味でキャスターは局アナで間違いないだろう。コメンテーターで有識者を交えるだろうし。タレントキャスターでやる意味は人気取りでしかない。

名無しさん
見た目も必要だけど、原稿を噛まず読めるアナを起用して欲しいね

名無しさん
それでいいと思う。なんで、わざわざ高い金払ってフリーの、しかも元フジとか昔なら給料内で使えた人を抜擢するのか謎だったし。そこまで、この人じゃなきゃっていうフリーアナなんてほとんどいないと思う。

名無しさん
完全に見失っている局だね。
新人のふたりをなんで推したいのか分からないが、
結局エースがフリーになったらグダグダになるのわかってるのに、
エースがいるあいだに下を全然育てない。
内田、高島、加藤とボロ雑巾になるくらいまで勤怠ブラックなほど働かせてるからね。

名無しさん
本来局アナを使うんじゃないの?
芸人やらタレントは報道番組のMCには要らない。

名無しさん
なんとかパンって呼び方やめたら?



mi
いままてジャニーズとズブズブだったフジが局アナを使い、日テレとテレ朝がキャスターとしてジャニーズを使う。
まあフジも相変わらずメリジュリの言いなりは変わらないからなあ。
テレビ離れが加速するわけだ。

名無しさん
昨日か一昨日、テレ朝のBSの報道番組見てたらフリーアナの木佐さんメインで局アナ2人と番組しててとても違和感があった。局アナだけで仕事できないとは。

名無しさん
ラジオからやり直した方がいいと思う

名無しさん
アナウンサーとしての力量がある人が少ないのにね。
まぁとくダネでは海老原氏にイライラする小倉氏が見れそうだ!

ノイジー・マイノリティ
「報道番組はオール局アナ体制へ」って、本来、アナウンサーって、そういう役割だし。

名無しさん
それが本来のあり方。何か裏があるいかがわしい外注手配より、まずやってみるべき方向。

名無しさん
へたに芸能人を使うよりも局アナの方がかえってよかったりするじゃん。今の時代は女子アナも綺麗どころが沢山いるし、むしろ芸能人より魅力がある人もいる。経費も削減できるしね、芸能人はもううんざりなんだわ、なんとなく親近感ではあるが局アナも会社員だから自分と同じ立場の人ってかんじがするし、この路線はありだと思う、

名無しさん
いつからだろうか?タレントの女性アナウンサーなどというおかしな職業がクローズアップされ始めたのは?めざましテレビなどは、誰が局アナで誰がタレントか分からない状況だ。同じ様にZIPも女性だらけ。おかしなイントネーションで発言し、まともな日本語も話せない。見た目が肝心なのもわかるけど、まずは言葉を伝える仕事なんだから、しっかりとした教育を受けた人間がアナウンサーになるべきだと思う。

名無しさん
他の局も続くかな?
労働法関連も絡んで早めの対応なのか、
経費削減なのかな。
派遣法改正後の抵触日3年問題もあるし、
同一労働同一賃金の問題もあるしね、
今までアナウンサーとか番組作成とかは
派遣法とかでも優遇されていたけど、
それもなくなってきたしね、
アナウンサーなんか請負では到底無理だし。
同一労働同一賃金になったら、女子アナの
賃金はフリーアナウンサーに合わせるのか、
局アナに合わせるのかどうするんだろう?

名無しさん
>小倉智昭キャスター(70)については「テレビで観た時はちょっと怖い方なのかと思っていたが、新人に対しては思いやりを持って接してくださる凄い温かい方。

何をぬるいこと言うてるのかな


名無しさん
ちゃんとしたプロを使ってほしい。
最近はニュース番組でもタレントMC使ってるけど
やはり声の出し方とか話し方が違うよね。

名無しさん
オール局アナ?どこが?小倉氏は?高橋氏は?

名無しさん
こうした所から経費削減なんでしょう、報道番組ですからタレントでなくても良いからね。次の改編期はやっぱり小倉さんですかね?

名無しさん
夕方のニュースに島田アナウンサー担当は良かったけど。
「みんなのニュース」のタイトル何とかならないの
軽いしニュースなのに信頼性が無い
ふざけた感じ。

名無しさん
ニュース番組や情報番組はちゃんとしたアナウンサーに伝えてもらいたい。
今はジャニーズやアイドル上がりの人たちが多すぎて、本職を忘れてる。
ただし、女子アナさんには結婚相手を探さずにまずはお仕事を全うしてほしい。

名無しさん
それなら、ジャニタレ使うなや。
意味あんのかよ

okan
個人的にとくダネはまだ見てられる。
が、めざましテレビはひどい。あ、でもこれは報道番組ではないのか?
とにかく、原稿読みのレベルが低すぎる。噛みすぎにも程があるし、やたらと耳障りな現代語を使う。例えば、「キレッキレッ」とか…
ニュースを伝える立場ならきちんとした日本語と、噛まない原稿読みができるように徹底的に教育した方が良いと思う。

名無しさん
本来こちらの方が正しいと思う。タレント起用する意味がわからない。
しかしここまで経費削減となると、今後は下手にフリーになるとやばいかもね。

名無しさん
フジテレビの報道で改善しなければならないのは
キャスターではなく裏方だと思います。
基本的な取材・事実に基づいた裏付けを半年やりのけたら
少しは回復の兆しが見えると思う。

名無しさん
華のフジテレビアナウンサーになるも、陽の目をみなかった人が活躍するのは喜ばしいこと
問題なのはアナウンサーとしてのスキルを身につける場が少ないまま急な抜擢をする上層部の一貫性の無さ


などの声が飛び交っています。

-TV番組, アナウンサー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気No.1水卜アナ♡ヒルナンデス卒業!24時間マラソン確定?フリー転身!?

日本テレビの人気No.1アナウンサー水卜(みうら)麻美(30)が 「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)を 9月いっぱいで卒業することが8月7日、分かりました。 エーーーーーー!!! その具体的な …

「オードリー」の若林正恭、売れない時代に解散を告げに行ったときの春日がパンツ一丁だった!!

お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭(38)と春日俊彰(38)が、15日に放送されたTBS系「A-Studio」(金曜・後11時)に出演し、売れない時代の解散危機について語りました。 『ダメだ、コイツ …

「サンジャポ」の吉田アナが体調不良で生放送を途中退席!もしかして・・・オメデタ?

TBSの吉田明世アナウンサー(29)が10月29日、進行役を務める同局の「サンデー・ジャポン」の生放送中に体調不良を訴え途中退席しました。 TBSは体調不良の原因を貧血と説明していますが、吉田アナが昨 …

「保毛尾田」問題で謝罪のフジテレビに抗議団体の心中は?どちらが「弱者」なのか分からなくなってきた。。

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で登場したキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」がLGBTを侮辱していると誤解されかねない表現をしたとして、16日に番組公 …

めざましテレビの三宅正治アナが急性胆管炎で入院!ゆっくり休んで戻ってきてくださいね!

フジテレビの三宅正治アナウンサー(55)が、16日、急性胆管炎のため司会を務める同局系「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)への出演を見合わせました。 番組冒頭で、永島優美アナウンサー(25)が …