TV番組 歌手 芸能人

引退撤回!これで何回目!?吉幾三「歌手引退」発言は節目の風物詩!?

投稿日:


「吉幾三さん、ウソやったらしい。ウソつく三ですよ」

1日に放送されたフジテレビ「ダウンタウンなう」で、松本人志さんが歌手吉幾三さん(64)について苦笑いでこぼしてましたね。
「本音でハシゴ酒」コーナーに出演した吉幾三さんが「3月で歌手引退」を宣言してネットニュースを賑わせましたが、「アルコールが入った上での発言で、歌手活動は休止いたしません」とあっさり白紙になったそうです。

とほほな松本さんが「それ言われたらこの番組成立しない」と半笑いで語っていましたね〜。

閉店セールもうアカン(笑)
本当は歌手をやめたいのかもしれない。でも、色んなしがらみとかで、そうもいかないだけなのかも?

 吉さんは「○周年」の節目になるとあちこちのインタビューで引退宣言をする常習犯でもあります。でも、まさかテレビで、それもダウンタウンの番組で「45周年で人生終えようと思って。歌をね、歌うことを」「来年の3月まで歌って、ちょっと休ませてもらいます」と絶好調に引退表明するとは思わなかったので驚きました。実際、吉さんはかなりの泥酔状態でしたが、“スクープ発言”に「えーっ」「辞めるんですか」と驚いていた松本さんや坂上忍さんの気持ちを考えると、放送自体が何だったんだという話で、脱力も分かります。

 弊紙の記事をさかのぼると、「吉幾三」「引退」でヒットした最も古い記事は89年。なんと吉さんが37歳の時です。NHK紅白歌合戦の音合わせが行われたスタジオのロビーで「来年の抱負」を聞かれ、歌手引退の意志を語っています。厳しい表情で「青森にいる家族のためにも、来年秋からの仕事を入れていない。作詞作曲はするかもしれませんが、歌はもうやりません」。大きな頭記事で、見出しは「吉幾三歌手引退へ」となっています。

 翌90年には「引退撤回」のインタビュー記事があり、その翌年の91年には「作詞作曲に専念したいので3カ月の休養を表明」と、めまぐるしい展開です。97年には別のスポーツ紙に「30周年で歌手引退」を大々的に宣言して撤回するなど、もはやネタというか、どんどん風物詩化しておもしろい方向性へ。ちなみに、直近の13年の本紙のインタビューでは「65歳までに歌手引退」「来年あたりからアメリカに住み、永住になると思う」と語っています。

 37歳の時から、歌手を辞めて作詞作曲に専念したい、海外で勉強したいという本音にうそはないのでしょう。しかし、経営する複数の会社などのことを考えるといろいろ現実味がなく、確信犯的に引退宣言をしては撤回するという流れになっているのだと思います。

 特に今回はあれだけ酔っていたので、引退宣言以外もかなりの暴走でした。トーク後、松本さんが「意外と一夜明けたら全然辞めへん」とつっこんでいたのが、いい勘していてさすがでした。

これに対してネット上では、
雪国・海峡など名曲も多いが奇抜なCMソングの魅力もある。。
なかなか憎めない良いキャラ!!
引退は本当に何回言うんでしょうか?(笑)

この人しゃべりもうまくて下ネタも得意なじいさんやけど、いい歌作るよな。昭和の心にしみる歌
などの声が上げられていますが 他の声も見てましょう。


名無しさん
IKZOマッシュアップがある限り不滅

名無しさん
別に良いんじゃないの。
TVの倫理なんてもう大して信用されてないし、特にフジじゃ尚更。
それ言ったら、どっかのパヤオとかさんまはどうなるんだよ。
芸能人は人気商売。
売れる売れないも、引退も自分で決められるもんじゃない。
売れたくても売れないし、辞めたくなくても需要が無ければ終わり。
それが人気商売の基本であり、真理なんじゃないのかね。

名無しさん
還暦過ぎたベテランプロレスラーや宮崎駿監督の引退と同じ位に考えると楽かも?

タカシ
芸能人の引退宣言ほどあてにならない。
まじめに信用しない方がいいと思う。

名無しさん
プロレス界には大仁田厚という神がいるから大丈夫。

名無しさん
毎度お馴染みの吉さんのネタですよね!
まぁ、うまく番組使って、メディアもこの記事掲載してる日刊スポーツも、yahoo!ニュースも広告収入も絡んで皆がクリックして金が落ちる仕組み。
しかも叩かれようが、何言われようが、このオッサンはこのキャラ崩れないからで恐いものなし。
炎上商法の一種で上手く注目集めましたね。

名無しさん
真に受けてはいけないトップ3
吉幾三の引退宣言
大仁田厚の引退宣言
クロちゃんのツイート

名無しさん
ネタ。

BAN
個人的には吉幾三さんは日本で最初のラッパーだと思ってます、作詞作曲の才能も凄い
でも評価がイマイチなんだよなぁ、だから何かイヤになって突然辞めたくなる気持ちもわからないでもないです。

名無しさん
演歌は一生好んで聴くことはないと思っていたが、この人の演歌は別格やな。



名無しさん
わりに繊細で鬱というか
その時は本当にそう思うんじゃないの?
時々自信がなくなるというか一つ成功すると次が怖くなるというか
紅白での来年の抱負は?なんてまさに

名無しさん
misonoだとイラッとするのに吉幾三さんだとちょっと面白いのは何故だろう

名無しさん
とっとと引退して欲しい。そしてすぐに復帰してほしい。

名無しさん
吉幾三の目は本職の人より怖い。

名無しさん
酒癖悪いからね。
昔、札幌の某番組にホテルのガウン来て酒に酔って出演し、番組が成立しない状況になって、、、その後、その番組は打ち切りになったそうですよ。

jiji
色んな歌手とスンクロしてくれ~
特にTMネットワークのゲットワイルド見たいぞ

handsomegirl1978
大仁田よりマシかな

名無しさん
お酒も入ってたし引退発言もたいして気にならない。それより引退宣言して涙を流しておきながらたった数年後、再結成する歌手のほうが嫌い。

名無しさん
あの放送は面白かったけどな。

名無しさん
凄く個人的なことだけど、「とほほな」が最初意味分からず、「と、ほほな松本さん」だと思って「ほほな」の意味を調べてしまった。カタカナで「トホホ」って書いて欲しかった

名無しさん
まあ、このくらいの嘘は、ご愛嬌でしょう。
それに、この時の放送は面白かった。
ダウンタウンなう!も最初の頃は、色々な幅広いジャンルのゲストが出て面白かったけど、最近は、完全にドラマや映画の番宣目的のゲストばかりで、どこにでもあるバラエティと変わらなくなった。

人斬り以蔵
吉幾三より、千昌夫に引退して欲しい。
もう聞くに堪えない。

名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。

jijibaba
今夏、宇都宮でのコンサート見に行ったときも言ってたぞ!
引退してあちこち海外回って勉強するとか?
まあ、かわいいウソだけどね(^_^;)

名無しさん
ダウンタウンなうでの吉幾三の振る舞いは異常。ドン引き。

ふつうの人
あ~
どこかの国のアニメ監督と同じと思ったらいいのか。。。

名無しさん
酔っ払っている時とあの時の約束や言い草を信用してはいけない。

名無しさん
夏体験物語。。中学生の自分には刺激が強かった。。

名無しさん
演歌界の大仁田厚だ、キャリアはどっちが長いのだろう?大仁田がプロレス界の吉幾三になるのか?

名無しさん
歌以外の事でも、元気なうちは元気に幾三さんらしく活動して欲しいな(о´∀`о)

黄金旅程
あれは吉がかわいそう
酒が入った上での話だし
テレビ的な場の流れで済むはずの話
それをデイリーかなんかが
本人や事務所に確認もせず
恒例の番組観ただけ記事で
放送終了直後に即配信しちゃって
騒ぎが大きくなってしまった
吉自身が一番ビックリしていると思う

名無しさん
こういうところが吉幾三さんの面白いところ。

名無しさん
実は歌がうまい 声も太い

tadayuki
夏・体験物語の金井先生みたいに破天荒丸出し、30年過ぎた今と変わってない。

名無しさん
うちの会社にも居るよ。退職宣言してやめない人。いいんじゃないの。その時はそう思ったんだろうから。たいした話じゃないよ。

名無しさん
引退宣言が嘘だったと聞いても笑えてしまうのは、
吉幾三のキャラクター^^。

名無しさん
演歌靴屋ブルース。

名無しさん
大仁田よりマシ。

!Σ(×_×;)!
20年くらい前に引退宣言きいていつするのかなとしばらく思っていたがこの人の口癖なだけだったんだね。
羊飼いの少年気性ですね。
いい歌いっぱい歌ってるけど
こんな人と付き合えないな。

名無しさん
夏にネブタに行ったら、吉幾三が唄ってたがメチャクチャ上手かった。


などの声が飛び交っています。

-TV番組, 歌手, 芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有村架純の姉・藍里テレビ出演!似てない!かわいそう!写真が怖い!不憫!

8月23日 フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」 女優・有村架純(24)の姉で グラビアタレントの有村藍里(27)が 憧れの人について語った。 そのお相手は・・・・・福士蒼汰! 妹と違って、売れそうに …

元SMAPの3人が27時間生放送で出演が決定した「AbemaTV」での共演者をSNSで募集!!

ジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)の3人が24日、無料インターネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」で、11月2日午後9時から3日間通しの生放送 …

安室奈美恵、引退発表で紅白の紅組の大トリが確実に?!

自身の誕生日の9月20日に来年9月16日で引退を発表した安室奈美恵(40)が大みそかの「NHK紅白歌合戦」に集大成の大トリ出場を果たすことが確実になりました。9回連続出場となった03年以来、14年ぶり …

高木美保が日野皓正(74)の「往復ビンタ」にやり過ぎだと激怒!そこまで問題?昔の人だからビンタくらい普通?

8月31日放送 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」 (月~金曜・前8時)で ジャズトランペット奏者の日野皓正氏(74)が ドラムを演奏していた男子中学生の顔に 「往復ビンタ」したことに対して、 …

「めちゃイケ」終了発表に岡村絶句。。。終了報道後も視聴率は6・6%と振るわず

4日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)で、ナインティナインの岡村隆史(47)が来年春に番組が終了することを告げられ絶句する様子が放送されました! ちなみに4日の平均視聴率は6 …