女優 芸能人

武井咲、違約金10億円報道に広告関係者は「あり得ない」と言及!

投稿日:


EXILE・TAKAHIRO(32)との結婚・妊娠を発表した女優・武井咲(23)ですが、CMなどの「違約金」がどうなるのか注目を集めている。武井は10社のCMに出演しており、さらには「また、テレビ、映画などでは、脚本や、撮影・公開スケジュールの変更で違約金、賠償金が発生する可能性がある」と述べ、業界関係者による「(全てを合わせると)10億円もありうる」とのコメントも出てるようですね。

結婚して違約金10億なんて請求した企業の評価ガタ落ちでしょ
むしろ便乗して祝福のCMしたほうがいいと思う

契約内容によると思うんだけど
契約期間中に結婚、妊娠は避けて下さいと項目あれば契約違反だろうから違約金は発生する

 だが、この報道に首をかしげるのは大手広告代理店の営業担当者だ。「10億円はあり得ない」と語る。

「スポンサーは“空気”を読みます。すでにJTBは『影響はない』というコメントを出しており、資生堂も祝意を示している。不倫・略奪愛でもない武井の結婚は祝福ムードの方が強い。そこで違約金を強引に取りに行くとむしろ『悪徳企業』のレッテルを貼られるので、違約金は発生させるべきではないと判断する企業の方が多いのではないでしょうか」

 かつて、ベッキーが不倫発覚でCM契約を軒並み切られた際は「奴隷契約」などといった批判が噴出した。恋愛は自由であるにもかかわらず、「大人の事情」により恋愛に制限がかけられることへの異議も多数呈された。だが、「不倫」だっただけに世間の空気としては、打ち切りもやむなし、というものになった。

 そして今回の武井だ。確かに武井は「CMクイーン」として活躍している。CMの仕事は映画や舞台、テレビの仕事よりもギャラが高い傾向にあるため、仮に違約金が発生した場合、CMがその比重の多くを占めるだろうが、それでも「10億円はあり得ない」という。その根拠を前出・営業担当者はこう語る。

「すでに契約期間が途中まで来ているだけに、違約金を要求されても全額返還というのはあり得ない。あと、武井が所属するオスカープロモーション所属のタレントは、ギャラの『定価』とは違う額で契約をすることで知られている。今回の報道の『10億円』がどう算出されたのかは不明だが、仮に『8000万円×10本』(CM)、『2億円』(その他仕事)といった計算を、『10億円』の発言者がしたのであれば、そんな単純なものではない」
 同担当者は、武井のCMギャラが1億円に近いといった話はあり得ないとしたうえで、オスカーのCM獲得事情についてこう語る。

「かつて菊川怜が21社と契約して話題となりました。米倉涼子、上戸彩も同様に多数のCM契約を獲得しています。そして武井です。なぜ、オスカー所属のタレントがここまで多いかといえば、『企業の格』に応じて“ギャラの値下げ”をしてくれるからなんです。化粧品やお菓子といったステータスの高いブランドのCMであれば、本来のギャラよりも下げてくれる。本当にその仕事を取りたかった場合『えっ? この額でいいの?』という額をオファーしてくることもあります。彼らの戦略は多数のCMに出すことにより『旬』感を出すもの。だから一流企業のCMに多数出ている武井なだけに、値下げしたケースもあると思う」

 武井の結婚・妊娠報道においてそれほどネガティブな空気が出ていない中で、仮に「違約金1億円、事務所幹部が土下座」などといった報道が出た場合、スポンサーに対して人権派は黙っていないだろうし、その会社は不買運動を起こされる可能性すら想定される。今回の件については「各社、世間の空気と他社の動向を見て、なんとなくなかったことにして、事務所に多少の“貸し”を作って将来何らかの良い条件の契約をする、といったところに落ち着くのでは」(同前)との見立てだ。

これに対してネット上では、
なんか最近、報道信じていいのかわからなくなりますね。

鼻炎薬はともかく、洋服の青山とかJTBとか資生堂?とか、妊娠結婚で降板とかになる意味がわからない…スーツやフォーマル服も、奥さんが旦那さんの選ぶ場合もあるし、家族旅行も行くし、化粧品もむしろこれからじゃない?
などの声が上げられていますが 他の声も見てましょう。


名無しさん
そら10億は盛ってるだろうけど、色んなとこに迷惑はかけてるでしょ

名無しさん
お酒のCMとかでてなくてよかったね。
でもやっぱり、仕事への責任感はないと思われちゃうよね。。

bonbonburanko/
昔からこの事務所は単価を下げて露出を増やし、さも売れているように装うことで次の仕事を獲っていくシステムだからたいした金額にはならないかと。

名無しさん
違約金10億はないかもしれない。
でも、妊婦が服用してはいけない薬のCMは、誤解を招き、事故につながる可能性はある。
となれば、そのCM契約を結んだ時の契約内容によっては、契約違反にはなると思うが・・・。
お祝いムードではあるかも知れないが、ちょっと考えなしの行動であることは否めないのでは?
だから、そういう記事もでるんだと思う。

名無しさん
金額はどうであれ無償ってことはない、と思う

名無しさん
どうあれ、彼女の仕事はそういう仕事であり、本人も同意して契約をしたのだから病む得ない。大人として契約があるのにそれを無視したことに何故目が行かないのだろうか?

どないやねん
もう、なんぼでもええやん。
飽きた。この話題。

omk
本文を見ると”10億”はあり得ないけど、
それはオスカーの金額設定が違うからであって
企業の請求額によっては数億くらいはあるかも、
的なニュアンスに見える。
「いやいや、10億は無いっしょ、請求しない企業もあるだろうから
 2億くらいじゃない?」みたいな。

そんなこと誰が興味あるんだろう・・・?


名無しさん
金額の大小より事務所の信頼性が落ちる方が痛い損失だと思う。
逮捕された訳じゃないんだしスポンサーは表向き怒らないだろう。
ただ次に起用するタレントには影響する。

名無しさん
昔から損して得をとれと言われているように、事務所に貸しを作るのが商売。代わりのタレントも使えるし、他のタレントにもチャンスが来る。



名無しさん
私が企業の広告担当なら何十社も出演してるタレントは避けたいな。

名無しさん
さっさと引退しちゃって家庭に入っちゃった方がいいんじゃないの
その方が本人も本当の意味で気が楽になると思うし
出産後復帰ってなったとしても居場所もなさそう

名無しさん
部外者から見ればめでたいからとか言うけど、事務所から見たら商品である以上、計画的に物事進めて欲しいものだとは思うけどね。

名無しさん
祝意を…と言ってるけど、いくら妊娠結婚といえど、世間の反応としては「仕事決まってるのに何やってるの?」だと思う。
1月期のフラジャイルだって映画のるろ剣だってファンは楽しみにしてただろうし、それをほっぽりだして妊娠するのは、どんな事情があれ社会人失格だと思う。
手放しで「おめでとう~!」と言うより、きちんと怒ってくれる人がいた方がいいと思うけどな。
これじゃ周りの事情も考えずに妊娠したもの勝ちじゃないか。

ねこ
ま、違約金10億円がどーなのかは知らないけれど、この一件で約束の守れる社会人、きちんとした女性、というイメージは無くなったなぁ・・・

名無しさん
金額の多寡じゃなくて、モラルの問題だと思う。
祝福ムードはおかしいでしょ。

名無しさん
おめでたい話でイメージが下がるなんて、ありえない!とかそう言うことでなく、
例えば化粧品なら、結婚前でそれなりにお金を自分に使える人向けとか商品ごとにアピールしたい層があって、武井さんがそのイメージに合うからと契約したはずなのに、契約期間途中で結婚・妊娠となった場合、イメージが違うからと人を変えるのは当然の事では?
これを、おめでたいことだから祝え!と言われたら、企業側の方が可哀想。

名無しさん
違約金はあり得ないが、失った信用は計り知れない。
復帰するとしても「自覚に欠けた責任感のない女優」に
はたして需要はあるのだろうか。
ドラマも「黒革の母子手帳」にして笑いにするしかないですね。

名無しさん
論点が違う
結婚には誰も反対はしていない
問題なのは「無計画に」妊娠してしまったこと
お腹が大きくなったらイメージと違ってしまうからCMやドラマを撮れないものだって出てくるんじゃないの?
その違約金は正当なものだと思う
こうやって美談にして「違約金は悪」という風潮を醸し出そうとしているこの記事こそどうなのよ?
オスカーからお金をもらってるんですかねー

名無しさん
直近の仕事で、大急ぎでオーディションし直しとかが発生するなら、その経費の実費負担は、事務所もしくは本人がしなきゃいけないんじゃない?
それ以外は、普通に代役立てればいいと思うけど。

名無しさん
デキ婚なだけかもしれないが、例えば商品の購買層やイメージが戦略的に決められている場合もあると思う。
企業もボランティアじゃないので、もしそういう意味で契約履行されない場合は新たにCMを録り直さなければいけなくなる。
今回は実際にどのくらいの影響があるのか無いのか知らないが、契約してお金貰って仕事してたんだから、妊娠結婚のおめでたい雰囲気を壊すなというのは御門違い。

日本万歳
やって出来ちゃった婚のイメージは残る。
清楚じゃなかったのね。
その辺のヤンキーと同じだったのね!

名無しさん
今のCMには影響無くても今後のCM契約やドラマには影響があるかもね。
本人たちはいいかも知れないけど事務所としてはとんだ迷惑だ。
今後はその分を回収するようにもっと働いてもらうか、それとも干しちゃうのか…見ものですね。

名無しさん
まあ~ヤリヤリカップルの事はどうでも良いんじゃねえの、但し損失が出て迷惑を蒙った会社は当たり前に違約金を請求すれば良いだけの事。
会社イメ-ジも大切だが一番大事なのは会社の存続・・・余り手ぬるい事をやっていると二番煎じ三番煎じが出て来るから要注意!!

Bakamono
この記事論点が完全にずれてるわ。結婚に祝福とかスポンサーが好意的とか言ってるけど、本音はデキ婚より、いままでの清楚な武井の方がいいに決まってるでしょう。まず手放しでの祝福ムードになって無いだろう。世間はシビアだし、スポンサーはもっと敏感だろうから、違約金は取らなくてもオファーは減るでしょう。彼女のギャラが安いとも思えないし。武井咲は独身アイドルだから需要があるんで、違約金がイクラとか全く関係ない話。デキ婚の時点で自覚やプロ意識を感じないし報告のタイミングもいきなりすぎる。受け付け無い感じだよ。だからひとまず引退か長期休養も一つではないかなと思う。落ち着いたらキャラ変えて復帰すればいいし。それまでEXILEに需要があるかが問題だけど。TAKAHIROでなければならなかったのかなあ。そのうち嫁に飽きて浮気に別居、離婚とかなればさらにイメージダウンだよ。

名無しさん
違約金当たり前。
自分都合で仕事放棄しておきながら幸せいっぱいは通らない。
マスコミは中立でないといけない。
公開せず粛々と契約に基づくべき。

名無しさん
祝福するのは、もちろんだけど、双方プロなら、プロの仕事をしようよ。契約は契約として損害が出たのなら、要求すべきだと思う。損害が出ていないなら、要求しなくていいと思うし、まあ、メディアが勝手に憶測で記事を書くことの方が、問題だと思う。

名無しさん
オスカーの25歳までは恋愛禁止のルールに反してるのはまだ納得いくというか祝福はできるが、妊娠3か月のできちゃった婚なので、ドラマやCM観ても、以前のような普通の目では見れない自分がいる。

正常?
妊娠結婚で契約通りにCMが出来ないならば、それはプロとして違約金が発生するのは当然。仕事は仕事です。プライベートはプライベート。

名無しさん
でも事務所ともども嘘ついてた事になるわな、企業も表向きは祝福でも裏で事務所にクレーム入れてる可能性はあるわな


などの声が飛び交っています。

-女優, 芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不倫女優・斉藤由貴、母親役はムリ!もう不倫妻役しかない!女性・主婦層を完全に敵に回してしまった!

斉藤由貴(51)が今回の不倫でテレビやCMなど 仕事への影響が避けられない状況に! 母親役を演じることが多いが、女性や主婦層を完全に敵に回してしまった! ばれなければ、好きになっちゃった異性と不倫でも …

泰葉、イラン人男性と婚約会見!!「約2年後に芸能界を引退します!どうやって作るかはわからないがたくさんの子供を作りたい」・・突っ込みが追いつかないww

タレントで歌手の泰葉(56)が20日、都内でイラン出身の会社社長メィヒディ・カーゼンプール氏(36)とともに婚約会見を行い、2年後の2019年12月31日をもって芸能界を引退することを発表しました。 …

間寛平、840kmタスキつなぐ!24時間テレビより、はるかにマトモ!東日本大震災の被災地に元気を!

8月12日「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン」 福島・富岡町からスタートした。 お笑いタレント間寛平(68)がランナー、総監督を務め、 東日本大震災の被災地に元気を届けるため、 …

山本裕典、解雇から7カ月で語った芸能界復帰の可能性!まだ需要あるんでしょうか?

7か月前に所属事務所から解雇された元俳優の山本裕典(29)が、芸能界への復帰について語りました。 「今は、以前から世話になっていた社長の会社で、取締役をやらせてもらっています。このお店は、博多で47年 …

高嶋ちさ子、夫との喧嘩に「上等だよ!」と吐き捨てる!ここまでドSだと逆に清々しいですね!(笑)

バイオリニストの高嶋ちさ子(49)が18日、日本テレビ系「1周回って知らない話」に出演し、夫から「君みたいな人とは2度と口をききたくない」と言われた際、「上等だよ!」とブチぎれた経験があることを明かし …